FC2ブログ

個人事業主の登録 - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

個人事業主の登録

地域で活動しようとする個人事業主は、近所に同じような屋号を使用している事業がないかチェックしなければなりません。
個人事業主の登録のための用紙は、ネットから最新版を入手できるので、心配はいりません。
事業の概要も、個人事業主の登録の際、決めなければなりませんが、これは簡単な記入でかまいません。
記帳の方法も、個人事業主の登録の際に必須事項で、登録の時、記帳の方法を選ばなければなりません。
個人事業主の登録は、税務署での手続きが必要で、書類を書き終えたら、税務署での手続きに移行します。個人事業主の登録は、開業届けをしなければなりませんが、それにはまず、税務署に届けを提出することになります。
青色申告の税所得控除を受けたい個人事業主の場合は、複式簿記を選ぶようにします。
法務局で屋号を調査したいと個人事業主が登録の際に申し出れば、無料で閲覧することができます。
税務署の受付で個人事業主の開業の旨を伝えると、係の人が、申請書の内容をチェックします。
書類の内容に問題なければ、後は総務課に提出するだけで、個人事業主の登録は意外とあっけなく終わります。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.