FC2ブログ

簿記検定の試験時間 - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

簿記検定の試験時間

簿記検定は、数ある検定試験の中でもかなり実用的な資格が取得できる検定試験の一つです。
さて、勉強さえすれば簿記の知識は得られますがせっかくなら知識の証明として簿記検定を受けてみませんか。
会社に属していて経理部に配属されている場合には、もちろん簿記検定で学ぶものは必須として要求されているでしょう。
日商簿記の1級を取得する事で税理士の受験資格が得られるため、簿記検定を登竜門として捉えている方もいるでしょう。
試験時間が多いという事は、それだけ簿記検定としての難度が高い事を意味しています。
反対に試験時間が短い級は、簡単とも言えますが短い時間内に簿記検定の試験を終えなければなりません。
人の使い方を真似してみるのも良いですが、自分なら簿記検定で得た知識をどう使うかという事を考えてみても良いのではないでしょうか。
当然ながら級によって与えられている試験時間が異なり、3級よりも簿記検定1級の方がかかる試験時間は多いです。
因みに試験時間ですが、1級と3級は午前に2級は午後に開催されます。
時間で気になる勉強時間ですが、日商簿記検定の3級をゼロから始めて合格を目指すには50時間程度を用意しておくと安心です。
視点を変えて、将来的に税理士などの難関資格を取得するために第一歩として簿記検定を目指すのは良さそうです。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.