FC2ブログ

海外青年協力隊とは - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

海外青年協力隊とは

海外青年協力隊というのは、政府の海外開発援助の一環で、外務省の所轄となる国際協力機構が派遣している成人ボランティアの事です。
青年海外協力隊とも呼ばれ、いや、こっちの呼称の方がメジャーかなぁ。
まあ最近は、文明の発達した都心部に派遣される海外青年協力隊も増えているには増えていて、その限りではないんですけどね。
Japan Overseas Cooperationの略であるJOCVと表記される事もしばしばですが、とにもかくにも海外青年協力隊という位ですからね。

海外青年協力隊は、立派な学歴や資格がなくても参加出来る職種が沢山あります。
という事で、2年間広い地球のどこかで、とにかくガッツリと動きたいと思われる方は、是非前向きに検討されてみてもいいのではないでしょうか。
というのも、途上国が今最も必要としている知識や技術の一つがIT関連や電気通信関連で、この手の隊員は、その国の政府機関や大学機関で働ける可能性もあるからです。
しかし、我々多くの一般人が海外青年協力隊と聞いて真っ先に思い出すのが、農村部で井戸を掘ったり農地を開拓したりしている姿でしょう。
海外青年協力隊は、決して裕福な家庭のおぼっちゃまやお嬢様でなくても全然OKなんです。
まあその手の本当のボランティアとして活動している類似の団体もあるにはあるようですし、以前大学の先輩が入っているという話を聞いた事もあります。
ただ、日本国内でちまちまとサラリーマンをやっていれば、30代後半の所謂アラフォー世代はもうかなりのオヤジぶりを発揮している事も少なくないじゃないですか。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.