FC2ブログ

海外青年協力隊のシニアバージョン - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

海外青年協力隊のシニアバージョン

しかし、日本には別途、「シニア海外ボランティア」という類似の活動団体が存在するのです。
実際問題、海外青年協力隊は無資格でもOKという職種が多いのですが、シニア海外ボランティアとなるとそうは行きません。
そして、このシニアボランティアは、満40歳以上の日本人を対象としたもので、海外青年協力隊のおっちゃんバージョンなどとして、知る人ぞ知る存在なんですねぇ。海外青年協力隊はその名の通り、青年を対象にした活動という事で、満39歳までしか応募資格がありません。
そのため、定年まで仕事を氏、リタイアした後にシニア海外ボランティアに参加されるという方が増えています。
何故なら、やはり亀の甲より年の功ではありませんが、シニア世代にはそれなりの実績と経験が育てた熟練の技や思考能力というのが求められる訳ですよ。
確かに、年齢的に考えて、家庭の事情や採譜の具合というのは随分身軽になっていますからね、参加しやすいっちゃ参加しやすいでしょう。
何らかの専門職としての経験や実績、そして資格の有無が代々的に問われるのであります。
まあね、39歳までが青年で、40歳になったらいきなりシニアと呼ばれるのは、いささか抵抗があるなぁとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
けれど、実際には海外青年協力隊以上にハードルが高いのがシニア海外ボランティアの枠。
とは言え、今は皆さん元気で長生きが当たり前の時代となり、一生現役なんていう方も少なくありませんからね。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.