FC2ブログ

自営業者の確定申告 - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

自営業者の確定申告

個人経営の自営業者は、確定申告の手続きを、商工会に頼んだり、会計士を雇って任せているが、この不況で、経営者自ら申告する人も増えていることだろう。
確定申告の問題は、なにも自営業者だけでは無いだろうが、直面する業種として、真っ先に思いつくということだ。
それほど自営業者業界の不振は、深刻化していると言うことを、為政者は認識していただきたい。
格安チェーン店の進出は、同業種の個人店を窮地に追い込み、やむなく廃業せざるを得ない業者も続出している。
現在では、「EーTAX」といって、ネットで確定申告ができるシステムも、稼働が始まったようなので、自営業者で利用された方もおられるかもしれない。
自営業者は、確定申告時期になると、営業不振の実態を、数字によってマザマザと見せつけられて、憂鬱になるだろう。
退職金がある、公務員やサラリーマンと違い、自営業者の老後の設計は、自分で考えなければならない。
ところで、自営業者への国や市町村の対策は、進んでいるのだろうか。
確定申告の手続きを、商工会や会計士に依頼すれば費用がかかるので、自営業者はその分を浮かせようと、なれない手続きを試みるのである。
まして、個人年金の加入となると、新規では躊躇してしまうかも知れないと思うと、自営業者の明日はあるのかと、暗澹たる気持ちになる。
不況が続く自営業者業界だが、確定申告は必ずしなければならない。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.