FC2ブログ

日雇い派遣労働の派遣禁止業種 - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

日雇い派遣労働の派遣禁止業種

日雇い派遣労働の派遣は生活が不安定になるとの見解から、30日以内の派遣は禁止されるようです。
企業直接雇用義務みなし規定導入案もあり日雇い派遣労働の派遣法の抜本的改正を望む声もあります。
世論も次第に日雇い派遣労働の派遣を規制すべきであるとの声が高まってきています。
厚生労働大臣が日雇い派遣労働の派遣の原則禁止を臨時国会に提出する意向を示しています。
労使の要求を折衷したような日雇い派遣労働の派遣禁止法は快諾できないとする意見になっています。

日雇い派遣労働禁止の背景には、グッドウィル事件が大きく関与しています。
日雇い派遣労働の派遣を禁止しながら、企業の直接雇用義務撤廃などの相反する行為を危惧しています。
日雇い派遣労働の派遣禁止には様々な波紋を呼んでおり、派遣法改正の方向性が検討されています。
しかし依然として、財界側は日雇い派遣労働の派遣禁止の見直しに抵抗している現状があります。
日雇い派遣労働で働くことを望んでいる人がいる以上、完全に禁止することは難しいでしょう。
同社による違法な日雇い派遣労働の派遣が明るみに出て、事業停止処分を受けた事件です。
日雇い派遣労働が格差社会の元凶であると見做されていることは、周知の事実です。
容疑者が日雇い派遣労働者であったことが、メディアで大きく報じられたからです。
そうした人にとって日雇い派遣労働で働くことは、決してデメリットばかりではありません。
そしてさらに日雇い派遣労働の規制緩和さえも要求している状況にあります。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.