FC2ブログ

志望の動機とは - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

志望の動機とは

志望の動機は、そのまま自己PRにつながることになり、未来を語るためには、今までの過去は外せないということになります。
自己PR志望の動機というのがよく勘違いされますが、その違いは、自己PRが今までの自分を表現するのに対し、志望の動機は、これからの自分を表現する点です。
就職は、恋愛と同じだと言う人がおり、入社を希望する企業を恋愛相手に例え、相手を口説くにはどうすればいいのかを志望の動機にあてはめているのです。
最初からいきなり未来をイメージしても、実際になかなかできるものではないからです。
要するに合否の決め手は、志望の動機をしっかり語れるかどうかにかかっているのです。
誰かから告白されるとしたら、どのように告白されたいのかを志望の動機にあてはめます。
言い方を変えるならば、自己PRは、これまでに自分が何をしてきたのかを語ることで、志望の動機は、これからの自分が何をしたいのかを語ることになります。
そうしたことを考慮すると、自己PRをまず構築してから、志望の動機に進むという流れが見えてきます。
これまでの人生を振り返ることが志望の動機には大切な要素になるのです。
未来のことを語る志望の動機を考える際に重要なことがあり、それは過去のことです。
自己PRは、過去を語ることであり、志望の動機は、未来を語ることになるのです。
この流れを無視して、志望の動機を考えることは難しいかもしれません。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.