FC2ブログ

カウンセラーとは - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

カウンセラーとは

肩書きの曖昧さとは裏腹に心理状態を扱う難しい分野なので、カウンセラーを仕事にするなら相応の実力や評判が求められます。
カウンセラーとしての実力があれば、噂が次々に広がって或いは生計を立てる事も可能になるかもしれません。
民間資格といっても侮ることは出来ず、会社内での地位を確立できるためカウンセラーという可能性も考えてみて良いでしょう。
確かに職務内容も似通っており、それなら臨床心理士の事をカウンセラーと読んでも良さそうな気さえします。
更に言うと、カウンセラーに似ているため注目していた臨床心理士もまた民間の資格なのです。
先に注目した産業カウンセラーに関しても、試験や資格こそ存在しますが民間のため絶対的な力はありません。
そういう状況なら好きに名乗って問題はなさそうですが、もちろんカウンセラーとしての仕事もありません。
現状でこそ曖昧な雰囲気の拭えないカウンセラーですが、ニーズ自体は増加傾向にあるため将来性の期待はあるでしょう。
たとえば産業カウンセラーは企業において重宝されるものであり、外部で目にする事は少なそうです。
カウンセラーと名のつく資格は幾つかあるようですが、一般的にイメージするものと少し違いませんか。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.