FC2ブログ

心理カウンセラー - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

心理カウンセラー

生きている限り悩みは誰もが持つもので、自分一人の力で処理できる規模を超えた時に心理カウンセラーの出番となります。
心理カウンセラーに頼る前に友人知人に頼って解決するケースもありますが、そう考えると最後の砦となりそうです。

心理カウンセラーは感覚的に軽視されている印象を受けるものの、業務内容は極めて重大な責任を負うものです。
なので、やろうと思えば好きに心理カウンセラーを名乗れますがもちろん仕事はありません。
ほとんどの場合は何らかの資格を取得すると思われるので、心理カウンセラーに関する専門知識や技能に関する不足が懸念される事はないでしょう。
やはり、どれも国家資格に認定されていないため呼称に統一感がありませんね。
問題は、心理カウンセラーとして活動するためにどんな資格が有用で学問は何を履修すれば良いのかという話です。
かなり責任重大な資格と言えるのですが、不思議なことに心理カウンセラーに関する国家資格は今のところ存在しません。

心理カウンセラーという言葉はあっても、そのままの名前の資格というものは無いようです。
或いは、心理カウンセラーを名乗るために必要な資格はなくても名乗るために取っておきたい資格といったところでしょうか。
心理カウンセラーを名乗って仕事をするなら、せめて関連する民間資格を取得しておきましょう。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.