FC2ブログ

パートタイム労働者の有給休暇 - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

パートタイム労働者の有給休暇

パートタイム労働者は有給休暇を取得することができます。
ただ、有給休暇をもらうには、パートタイム労働者として働き始めてから半年以上経過していなければならないという条件が付いていたようにも覚えています。
ですから、有給休暇が取得できるということ自体を知らないと、パートタイム労働者がとして働いていても有給休暇を取得しない状態が続いてしまうでしょう。
年間で48日間パートタイム労働者として働けば有給休暇は付くようですから、雇用主に聞いてみると良いでしょう。
パートタイム労働者として私も以前働いていましたが、雇用されるときに契約書を交わしていたので、有給休暇が取得できることを知っていました。
労働基準法上では、パートタイム労働者は半年以上継続して勤務すれば、次の年から有給休暇を取得することができるようです。
パートタイム労働者として働いている方が自分に有給休暇があるのか、そして、それは何日なのかを自ら聞かないと、雇用主は教えてくれないようです。

パートタイム労働者でもそれほど働いていない場合は有給休暇をたくさんもらうということはできないので、注意しましょう。
そして、パートタイム労働者の有給休暇について雇用主に聞くときは、できれば一人で聞かずに、数人して聞くようにすると良いと思います。
ネット上にはパートタイム労働者の有給休暇について分かりやすく表にしてまとめているサイトもあります。
ただ、雇用主は有給休暇を取得できることをパートタイム労働者に伝えておかなくても良いのだとか。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.