FC2ブログ

産業カウンセラー - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

産業カウンセラー

産業カウンセラーとは、認定資格の一つであり社会的な立場としても認識されつつあるものです。

産業カウンセラーの資格を習得するためには、まずカウンセラーとしての勉強をしている事が要求されます。

産業カウンセラーには、その上位となる資格が幾つか存在します。
と言っても当然ながら産業カウンセラーとして、カウンセラーとして欠かせない分野なので早い時期から目指していた方は自然とクリアしているかもしれませんね。
自分がどんな産業カウンセラーとして活動していくのかを見極めるために、ブログやサイトから詳しい情報を収集してみることをお勧めします。
通常のカウンセラーが企業と手を組めば産業カウンセラーとなるかと思いきや、ちゃんと資格があるので名乗るなら取得しましょう。
ただ、これだと社会人になってから産業カウンセラーを目指す事が極めて困難となるため別の方法もあるようです。
企業としても、やはり単なるカウンセラーを名乗る人よりも産業カウンセラーの資格を持ち名乗っている人の方が人材として欲しいです。
つまり、いきなり産業カウンセラーの資格を習得するための勉強が出来る訳ではなく受験資格を得るための勉強をしなければなりません。
名前通りに産業、つまり企業と密接な関係を持ったカウンセラーという事です。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.