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業務の改善のトヨタ事例 - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

業務の改善のトヨタ事例

トヨタが世界に知らしめた「カイゼン(改善)」という言葉を、業務の改善と言う形で外部から要求されるとはちょっと信じがたいが、紛れもなく現在の状況を表している。
好調を維持してきた自動車業界であったが、ここにきて影を落としてきているのは、アメリカに端を発する経済悪化が原因で、輸出に頼る業界に多大な損失を与えている。
特に、日本では自動車業界の裾野は広く、下請けや孫請けの業者を含めれば、影響を受ける人は相当数に上り、彼らのためにも早急な業務の改善が望まれる。
業務の改善といっても、「ハード」と「 ソフト」 の両面でバランス良く進行しなければ、効果は出ないという事はトヨタも解ってはいるだろう。
もはや「作れば売れた」時代ではなく、業務の改善を施しながら新たな手法を考えなければならないだろう。
トヨタを筆頭に各自動車メーカーには頑張って頂きたいし、業務の改善を速やかに推し進めて頂きたい。
製品(ハード)の業務の改善に対して、明日にでも出来るのは「サービス」(ソフト)の面でのの改善になろうか。  
私の町では、財政的にも日産工場に依存しており、日産の好不調で町民の税金関係や商売も影響を受けるので、一刻も早い業務の改善が待たれる。
特に、自動車メーカーの工場を区域内に持つ市町村は、業務の改善の成否は切実であろう。
このように「ハード」の業務の改善はタイムラグが発生しやすく、即効性という面で弱いのである。業務の改善問題は、自動車メーカーも無縁ではなく、「業界の雄」であるトヨタでさえも対策を迫られていると聞く。
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