FC2ブログ

広宣費と販売促進費 - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

広宣費と販売促進費

広宣費かどうかは、各企業が決めている定義なので、会社が違えば適用される費用も違ってくるのです。
広宣費と交際費、販売促進費、どれも、明確な違いは、広告宣伝かどうかだと思うのですが、こればかりは、こうだという答えを導き出せるものではありません。
しかし、宣伝が目的だからといって、それが全て広宣費に当たるのかどうかは、難しい所となっています。
自社の商品を売り出す為に、広告として用いられるイベント用のポスターやカレンダーなどは、広宣費として扱われるでしょう。
この場合、こうした品物を不特定多数に贈与することで、広告宣伝効果が得られると考えられているので広宣費になります。
しかし、これが個人、つまり特定の企業に宣伝する目的だったとしたらどうなるのか、広宣費にあたるのでしょうか。

広宣費と販売促進費で、どこに違いがあるのか、明確なところがかなり見えづらく見極めの難しいものですね。広宣費は、不特定多数に向けて宣伝を打つ為に使われる費用なのですが、これは色んな費用との区別が難しいです。
要するに、会社によって広宣費の定義の仕方も違うので、どれがどうとか決めつける事はできないのです。
今までは広宣費だと思って当てていた予算が、いきなり交際費になったという事もあるかもしれません。
そういう場合は、税理士などに広宣費の判断を相談すればいいと思います。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.