FC2ブログ

自営業開業の留意点 - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

自営業開業の留意点

自営業の開業に関しての相談は、インターネットでも可能のようだ。
自営業の開業は、経営者の努力は当然であるが、行政の施策も大きく関わってくることは、ご存知の通りである。
サービス業の自営業の一人として、私も忸怩たる思いであるが、暗中模索の段階である。
特にサービス業の自営業の場合、不況になれば当然、民衆の財布の紐が固くなって、経営不振になってしまうのだ。
自営業の経営者も、「コスト 削減」や「人員削減」などを断行して、急場を凌いでいるが、そういった努力が、不況のスピードに追いつかないのである。
後継者問題や地域の過疎化などを挙げたが、自営業においては、不況が最も大きな原因である事は間違いない。
不況以外にも、後継者問題や地域の過疎化など、問題が山積している自営業は、瀕死の状態と言ったら言い過ぎであろうか。
「コスト 削減」と簡単に言うが、自営業の場合のそれは、ある種「自分で自分の首を絞める」行為になりかねない。
自営業の私の店も、売り上げはバブル以前の半分であるが、こうした中、新たに開業、参入してくるのは、大型チェーン店やディスカウント店だ。
技術系の自営業でもそうなのに、まして小売り業なら尚更で、同じものであれば、安い方を買う消費者を責められない。
このままでは、自営業者の担い手は、いなくなってしまうかも知れない。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.