FC2ブログ

自治体の業務改善 - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

自治体の業務改善

最優先課題は何か、住民の意見にも耳を傾け、「コスト 削減」なり「業務改善委員会の設置」なりを検討するべきである。

業務改善について、自治体の進め方や政策についての情報は、ネットに開示されているので、容易に調べることができる。

業務改善を自治体として考える上で重要なのは、地域にマッチした進め方ということだ。
この不況下で財政は厳しくとも、あらゆる方策を講じて健闘している自治体は多く存在していて、業務改善の現状を考えさせられる。
業務改善は進め方とスピードが成否をきめる。
自治体は、住民が気持ちよく生活できる環境作りを提供するべきであり、業務改善の進め方は、ここに焦点を当てなければならない。
いざ、業務改善を実行するとなると、一筋縄ではない問題も出てくるに違いない。
情報開示をして、経理の透明性を測ると共に、効率的に業務改善を進めていくことが肝要なのである。
業務改善に成功した自治体のホームページには、実際の進め方のヒントが載っているので、他の自治体の方は参考にしても良いだろう。
業務改善といえども、地域の特性にあった手法でなければ、受け入れてもらえず、ただ顰蹙(ひんしゅく)を買うだけである。
多くの自治体がスムーズに業務改善を進めて、地域を元気にしていただきたいものである。
スポンサーサイト



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.