FC2ブログ

ケアマネの資格とは - ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアマネの資格とは

また、ケアマネの資格を取得するために実務経験が積めるという職場情報も、ネット上にはたくさん寄せられているようです。
日本は高齢化社会となり、介護保険の導入に伴いケアマネの資格が注目されているのだとか。
また、介護福祉士や看護師といった国家資格を持っていない方がケアマネの資格を取得するには、介護などの実務経験が10年以上必要となるようです。
ですから、まずはヘルパー2級を取得し、その後、業務に就いてケアマネの資格取得を目指す方も多いのだとか。
ケアマネの資格を取得すれば、老人ホームへの就職や転職などに有利となるでしょう。
ケアマネの資格を取得するには、受験資格をクリアしていなければなりません。

ケアマネの資格に関する情報が、インターネット上にたくさん寄せられています。
さらに、医療の現場において、実務経験が5年以上ないと、ケアマネの資格の受験資格は与えられないのだとか。ケアマネの資格とは、介護保険を踏まえて、要介護者の希望や身体的状態などを考えて適切なケアプランを作成するために資格になるようです。
ヘルパー2級はケアマネの資格とは異なり、厚生労働省が認めた講習事業者の講習を受ければ資格を取得することができるようです。
ですから、就職先として福祉介護分野を考えているという方は、ネットでケアマネの資格について調べてみると良いでしょう。
スポンサーサイト

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ビジネスの豆知識のマル秘情報と就職・転職・アルバイトのお役立ち情報 All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。